Road Out Tracks

タグ:安曇野 ( 16 ) タグの人気記事

安曇野の桜

a0194929_23403017.jpg


まだ桜?とお思いでしょうが、枝垂れ桜も観てきたので。(^^)

松本市街の桜が散り始める頃、安曇野の山際の桜が咲き始めて

安曇野のあちこちにポツンポツンて枝垂れ桜が見えるよ。

並木通りになってるんじゃなくてポツンポツン。あっちにポツ~ン、こっちにポツ~ン。

a0194929_23491823.jpg


何でかは判らないんだけど枝垂れ桜の下には必ずお墓があって

全貌を写すと墓石まで写ってちょっと・・・

昨日写真見た時には写ってなかったものが写ってたら怖いもんね( ̄▽ ̄;)

貞ちゃんみたいなのいたら。。。苦手なもんで(^^;)

a0194929_23531078.jpg


仕事が終わって陽が落ちる前に何とかってすっ飛んでいったら夕日が当たって

花びらが光ってたんだけど写真では上手く写せなかった~。

畑には菜の花が咲いて安曇野も春まっただ中。

あれから暫くたってるからもう新緑の安曇野になってるよ。
[PR]
by 1964risingsun | 2012-05-06 00:02 | 植物

脇役だって

a0194929_21531879.jpg


単独飛行してる時はカッコイイ鳶もここでは脇役になってる感じ。

大きくて優雅な白鳥にみんな夢中で視線をおくって

足元まで近寄ってくる愛らしいカモに微笑みをおくって。

陽が落ちる頃、次々に戻ってくる白鳥。ボクも飛んでる白鳥に

必至でレンズを向ける。

白鳥の群れが途切れた時に鳶の姿を見た。ずっしりと落ち着いて夕日を見てる姿に哀愁よりも

アダルトな落ち着きを感じたよ。何かカッコいいなぁ~。

でもここに来たらまた白鳥の写真が中心になっちゃうんだけど(^_^)

                    ~ いつもの御宝田で ~
[PR]
by 1964risingsun | 2012-01-18 22:13 | 景色

とびますっ、とびますっ-(`◆´)ー

a0194929_185296.jpg


お正月休みの最終日、一瞬缶ビールのフタに指がかかったんだけど・・・
白鳥の飛んでる姿が見たくなって穂高に向かってみた。
いつもの田んぼには数人の見学者と沢山の白鳥がいた。。。。
-(`◆´)ー-(`◆´)ー-(`◆´)ー-(`◆´)ー-(`◆´)ー-(`◆´)ー-(`◆´)ー
  ⊥ ⊥    ⊥ ⊥   ⊥ ⊥   ⊥  ⊥    ⊥ ⊥    ⊥ ⊥   ⊥ ⊥
暫く車の中から見てたら上空を旋回しながら大きな身体で飛んでる白鳥。
午後2時位なんだけど幾つかのグループで飛んでくるくる(^▽^)/
「頭にフン爆弾落とさないでよ~」って思いながら暫く観てた。

a0194929_18193847.jpg
a0194929_18215666.jpg


こうなったら明科に帰って来るのも待ち伏せしちゃうかなって
一足早く明科に行って待ち伏せ|木|_ ̄)。。。ストーカーみたい。
3時半位からやっぱり幾つかのグループで帰ってキタ~。
かなり遠くからでも大きいから見える。
まるで戦闘機が飛んでくるみたい^^
「カッコいいぞ白鳥軍団!」

a0194929_18325482.jpg

a0194929_18333258.jpg

a0194929_18344239.jpg


飛んでる時にはピ~ンとした足が着水状態になるとガバって開いて、水かきの付いた
可愛い足が見えて何とも可愛い^^
4時ころまでにいくつものグループが飛んで来て、お正月最終日はちょっと得した
気分だった。

a0194929_18414785.jpg

a0194929_1843735.jpg


今回はチャンスはかなりあったんだけど焦っちゃって「白鳥消えた」状態が
何回もあった~^^
思った感じには撮れなかったけど練習ということで( ̄▽ ̄:)

写真ポチると大きくなるかもしれません(^^?
[PR]
by 1964risingsun | 2012-01-05 20:10 | 景色

八面大王もメリクリだった

a0194929_1817820.jpg


ちょっとイルミシーズンは過ぎちゃった感じもするけど
せっかくだからもう一個(^_^)

八面大王の下には足湯があって湯気がいつでもポッポ、ポッポと
湧き上がっている。
仕事でちょくちょく通る道で、昼間のこの場所は見慣れていたんだけど
夜のイルミネーションには「何じゃこりゃ~」状態(@。@)
想像以上の輝かしさに思わず見とれちゃった。
近所の手塚さんに似た顔もイルミの中で浮き立ってたよ。
今度手塚さんにもブルーのライト照らしちゃうか~(><)コワっ。

立ち上る湯気を照らすライトが物凄く綺麗でいい感じ^^
タオルを持って来なかったのをちょっと後悔しちゃった。

a0194929_18295361.jpg


安曇野の八面大王とイルミネーションの超意外な組み合わせは
斬新でビックリ。
これもナビ子ちゃんに教わった場所^^

~仕事も写真も釣りも固定概念にとらわれちゃダメかもって思った瞬間~
[PR]
by 1964risingsun | 2012-01-04 18:37 | 景色

Winter fine

a0194929_21592474.jpg


年末から家に引きこもりTVばかり観てたら、もう休みの終わりが見えて来た(;゜○゜)ヤバ
身体も固まってきちゃったので思い切って寒空の中、白鳥観察に行ってみたよ。
気合いを入れて車から降り、バックシートからカメラを出して川の畔まで向かった
と思ったら大間違い。
寒さに負けて一回車に避難してタバコを吸って心の準備して・・・≡≡≡ヘ(*--)ノ

a0194929_0192276.jpg


おやおや、丁度飛んでる白鳥が、しかし中々上手く追いかけれなくて必至必至、
「綺麗だなぁ~」なんて楽しむなんて余裕無し。もう必至。
陽が暮れ出した頃に幾つかの白鳥が飛んで来てカメラで追いかけたけど
ファインダーからいなくなるし、真上を追いかけてたら後ろに倒れそうに
なるし~(笑)
これは相当練習しないとダメだ~。(^^;

a0194929_22182389.jpg


寒い中だったけど白鳥やカモの健気な姿見たら微笑ましくて
来て良かった~って思えた^^
近いうちにもう一枚着込んでチャレンジしちゃうかな。

a0194929_22302799.jpg


やっといい感じに「やった~、頂き!!」って思ったらいきなりファインダーいっぱいに
肌色???オジサンの顔グア~~、プンプンビ~~ム(# ̄□ ̄)^o―∈‥・・━━━━━━━☆

~気が付いたら寒さのあまり内股で立ってた事に気が付いた瞬間~

[PR]
by 1964risingsun | 2012-01-02 22:48 | 景色

Electromagnetic

a0194929_22465769.jpg


遂に訪れたのか、地球外生物。

丘の上に着陸した物体に恐る恐る近づいてみた。

強烈な光を放つ物体の近くまで寄って、わずかな距離をおき

目を凝らした時だった。

「ビビビビビ~~」

物凄い電磁波が発せられ携帯電話は誤作動を起こし、点滅しながら勝手に

ダイヤルし始めた。『0120-441-222 プップップッ』・・・ジャパネット?

時計は逆に回りだし、身体が激しい電気ショックを受けたようにしびれだした。

身体は硬直し、まるで金縛りにあってるみたいだ。

「しまった!、白い布を持ってくれば防げたのか・・・」

薄れゆく意識の中で、そうつぶやき僕は崩れ落ちた。


って感じの写真になっちゃった(^^;  ヘナチョコ~(爆)




普通に撮るとこんな景色が広がってたよ^^

氷の器や、氷の塊の中でユラユラ揺れる光。

アートヒルズの庭に置かれたアイスキャンドル、中々いい感じだった。

a0194929_23443224.jpg


a0194929_23453330.jpg


寒い長野県だから出来るイベントだよね^^

最近、夜写真ばっかりになっちゃったね(⌒_⌒)
[PR]
by 1964risingsun | 2011-12-29 00:07 | 景色

『神竹灯』見れた日

 長野県イルミネーション・ナビ子ちゃんの記事で知った『神竹灯』
 これは是非見てみたい、チャンスは3日間、しかも夕方の2時間。
 初日は仕事が長引いちゃって間に合わず。(=。=;
 そして翌日、何とか行けそう(^0^)ノ・・・しかーし!
 向かった穂高ビューホテルに近づくと雪がチラチラと。
 負けてたまるか、待っててね家具屋姫~。

a0194929_0334779.jpg


 着いた時にホテルのスタッフ~(/0^)の人が何人かで火をともしている
 最中だった。次々にロウソクに火がともり、すべての竹の切り口から
 光があふれてくると、本当に幻想的な事が起りそうな・・・
 早く山を下らないと道がツルっツルになって現実的な事故が起こりそうな・・・
 でも雪の舞う夜、竹の中で揺れる灯りから離れられなかったよ。

a0194929_035478.jpg


 家具屋姫は出てこなかったけど素晴らしいものを観れてよかった~
 
 ホテルから離れた山道で街頭が照らす落ちてくる雪もまた
 綺麗に見えてきた。
 白くなってる道は見なかった事にしとこ(^。^)

a0194929_0371472.jpg

 
 それにしてもナビ子ちゃんは何故こんなに詳しいんだろう(^^)



 
[PR]
by 1964risingsun | 2011-12-27 00:53 | 景色

End of the year

a0194929_1083271.jpg


クリスマスモードも今日で終わって、後は年末追い込みモードだね^^
もう1年終わりかぁ~、早いわ~(^^;
今年は色々な事があったからよけいに早かった感じがしちゃうよね。

今年程イルミネーションや灯りを追いかけた事は無かったんだけど
当たり前に使ってる電気や灯りがあるって本当にありがたい事だなぁって
思ったよ。
昨日、TVで被災地の仮設住宅にイルミネーションをってイルミプロの
アドバイスのもとに被災者の人達で仮設住宅の周りをデコってるのやってた。
点灯式で、パ~ってイルミが点いた時に住民のみんなが号泣してて
凄く喜んでいたよ。津波にも耐えた一本松のイルミをデザインしたお爺さんも涙が止まらなくて
沈んだ心にちょっとだけど光が射した感じだったんだろうね。
こっちまで涙腺決壊しちゃったよ。
イルミネーションで飾られた、みんなで作った幻想庭園は被災者だけじゃなくて
見てるボクも心がジ~~~ンてなっちゃった。
イルミネーションてただ綺麗なだけじゃないよね、温かい(^^V

a0194929_1042475.jpg


夜空に浮かぶちょっと地味目^^な白鳥。
恐竜じゃないからね^^
こんなに地味でも無くなったら淋しいもんね。
犀川=白鳥って知らなかった頃はアヒルかと思って見てた(^。^)
[PR]
by 1964risingsun | 2011-12-25 11:00 | 景色

Merry Christmas

a0194929_20342022.jpg


やっぱやってきた~クリ寒(><)

長野の北部は大雪注意報、山際も降雪の模様。
安曇野の山際は雪が降っていて少し白くなってたよ。

ちょっと寄ってみた東京アートヒルズ、色々なガラス細工が
展示販売されていて見応えがある。
残念ながら店内は撮影禁止だから写真は撮れなかったんだけど
暫く眺めてきたよ^^

a0194929_20503634.jpg


金髪の人形とホワイティーなトナカイは入口の硝子ケースの中に
いたんだけどこれは撮っていいのかなぁ~、撮っちゃったもんは
しょうがないよね(^^)

庭では氷の中にロウソクの灯りが・・・アイスキャンドルってやつ?^^
中々綺麗で写真も撮ってきたからまたアップしてみるね^^

a0194929_2054464.jpg


この灯りは硝子、入口に綺麗に並べられていて
優しい感じの光を放ってたよ。

寒さのせいかあんまり人がいなくて、落ち着いて撮影出来た夜。

今日は『いつかのメリークリスマス』聴いて寝ようかな^^
数あるクリソンの中でこの歌が一番好き!
[PR]
by 1964risingsun | 2011-12-24 21:05 | 景色

D51

a0194929_1632073.jpg


子供の頃大好きだった機関車D51。
映像でしか見たことが無いんだけど、真っ黒な煙を
もくもくと吹き上げて疾走する姿はかなり憧れた。

a0194929_16125925.jpg


無骨な真っ黒い鉄の塊、塗装だって今の列車とは全然違う。
ただ荷物を運ぶという機能だけを追求したこのマシーン。
けしてスタイリッシュな感じも無い。
でもこの分厚い鉄の塊には不思議な事に引き付けられてしまう。

この車両は長野県で走っていた物ではなく日本の各地で活躍していた
との事。広島で被爆してその後北海道に移動して昭和51年に
現役を引退したらしい。
今は長野県穂高で保存会の方々に大切にされている。

a0194929_16375441.jpg

a0194929_22281666.jpg

~ボクが少年だった頃まで現役だったことにちょっとビックリした瞬間~

[PR]
by 1964risingsun | 2011-11-30 16:45 | 乗り物