Road Out Tracks

<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

松本駅

a0194929_0254891.jpg


JR松本駅、普段は殆ど立ち入る事も無い場所なんだけど
アルコールの入るこの時期は電車を使うことが多くて
お世話になってる。

ここ何年か前に改装されて側面が殆どガラス張になって
通路を歩くと辺りの山が視界に入る。

東京や名古屋方面からの列車から降りて改札を抜けた人が
ここで立ち止まって山を見ている姿が印象的だよ。

a0194929_0383162.jpg


高校生の頃は電車通学だったから松本駅を利用してたんだけど
もうちょっとアンティークな建物で景色を見るのは屋上からだったような^^
昔過ぎて記憶が定かじゃない^^
最近ここに来たらお気に入りの場所があって、また今日も寄ってみた。

a0194929_047719.jpg


歳をとってきたせいかなぁ、ここからの景色は基本的に
昔とあまり変わってなくて色々な事を思い出せるんだよね。
ちょっと前までそれ程昔の事って考えもしなかったんだけど
最近・・・もしかしてジジイの入口に来たのかなぁ(^。^)

夕暮れの青が舞い降りた街を見下ろし、ちょっとおセンチに
なったボクでした^^

今日で今年も終わりだね、何か全然年末って気がしない(笑)
[PR]
by 1964risingsun | 2011-12-31 00:59 | 景色

Electromagnetic

a0194929_22465769.jpg


遂に訪れたのか、地球外生物。

丘の上に着陸した物体に恐る恐る近づいてみた。

強烈な光を放つ物体の近くまで寄って、わずかな距離をおき

目を凝らした時だった。

「ビビビビビ~~」

物凄い電磁波が発せられ携帯電話は誤作動を起こし、点滅しながら勝手に

ダイヤルし始めた。『0120-441-222 プップップッ』・・・ジャパネット?

時計は逆に回りだし、身体が激しい電気ショックを受けたようにしびれだした。

身体は硬直し、まるで金縛りにあってるみたいだ。

「しまった!、白い布を持ってくれば防げたのか・・・」

薄れゆく意識の中で、そうつぶやき僕は崩れ落ちた。


って感じの写真になっちゃった(^^;  ヘナチョコ~(爆)




普通に撮るとこんな景色が広がってたよ^^

氷の器や、氷の塊の中でユラユラ揺れる光。

アートヒルズの庭に置かれたアイスキャンドル、中々いい感じだった。

a0194929_23443224.jpg


a0194929_23453330.jpg


寒い長野県だから出来るイベントだよね^^

最近、夜写真ばっかりになっちゃったね(⌒_⌒)
[PR]
by 1964risingsun | 2011-12-29 00:07 | 景色

『神竹灯』見れた日

 長野県イルミネーション・ナビ子ちゃんの記事で知った『神竹灯』
 これは是非見てみたい、チャンスは3日間、しかも夕方の2時間。
 初日は仕事が長引いちゃって間に合わず。(=。=;
 そして翌日、何とか行けそう(^0^)ノ・・・しかーし!
 向かった穂高ビューホテルに近づくと雪がチラチラと。
 負けてたまるか、待っててね家具屋姫~。

a0194929_0334779.jpg


 着いた時にホテルのスタッフ~(/0^)の人が何人かで火をともしている
 最中だった。次々にロウソクに火がともり、すべての竹の切り口から
 光があふれてくると、本当に幻想的な事が起りそうな・・・
 早く山を下らないと道がツルっツルになって現実的な事故が起こりそうな・・・
 でも雪の舞う夜、竹の中で揺れる灯りから離れられなかったよ。

a0194929_035478.jpg


 家具屋姫は出てこなかったけど素晴らしいものを観れてよかった~
 
 ホテルから離れた山道で街頭が照らす落ちてくる雪もまた
 綺麗に見えてきた。
 白くなってる道は見なかった事にしとこ(^。^)

a0194929_0371472.jpg

 
 それにしてもナビ子ちゃんは何故こんなに詳しいんだろう(^^)



 
[PR]
by 1964risingsun | 2011-12-27 00:53 | 景色

End of the year

a0194929_1083271.jpg


クリスマスモードも今日で終わって、後は年末追い込みモードだね^^
もう1年終わりかぁ~、早いわ~(^^;
今年は色々な事があったからよけいに早かった感じがしちゃうよね。

今年程イルミネーションや灯りを追いかけた事は無かったんだけど
当たり前に使ってる電気や灯りがあるって本当にありがたい事だなぁって
思ったよ。
昨日、TVで被災地の仮設住宅にイルミネーションをってイルミプロの
アドバイスのもとに被災者の人達で仮設住宅の周りをデコってるのやってた。
点灯式で、パ~ってイルミが点いた時に住民のみんなが号泣してて
凄く喜んでいたよ。津波にも耐えた一本松のイルミをデザインしたお爺さんも涙が止まらなくて
沈んだ心にちょっとだけど光が射した感じだったんだろうね。
こっちまで涙腺決壊しちゃったよ。
イルミネーションで飾られた、みんなで作った幻想庭園は被災者だけじゃなくて
見てるボクも心がジ~~~ンてなっちゃった。
イルミネーションてただ綺麗なだけじゃないよね、温かい(^^V

a0194929_1042475.jpg


夜空に浮かぶちょっと地味目^^な白鳥。
恐竜じゃないからね^^
こんなに地味でも無くなったら淋しいもんね。
犀川=白鳥って知らなかった頃はアヒルかと思って見てた(^。^)
[PR]
by 1964risingsun | 2011-12-25 11:00 | 景色

Merry Christmas

a0194929_20342022.jpg


やっぱやってきた~クリ寒(><)

長野の北部は大雪注意報、山際も降雪の模様。
安曇野の山際は雪が降っていて少し白くなってたよ。

ちょっと寄ってみた東京アートヒルズ、色々なガラス細工が
展示販売されていて見応えがある。
残念ながら店内は撮影禁止だから写真は撮れなかったんだけど
暫く眺めてきたよ^^

a0194929_20503634.jpg


金髪の人形とホワイティーなトナカイは入口の硝子ケースの中に
いたんだけどこれは撮っていいのかなぁ~、撮っちゃったもんは
しょうがないよね(^^)

庭では氷の中にロウソクの灯りが・・・アイスキャンドルってやつ?^^
中々綺麗で写真も撮ってきたからまたアップしてみるね^^

a0194929_2054464.jpg


この灯りは硝子、入口に綺麗に並べられていて
優しい感じの光を放ってたよ。

寒さのせいかあんまり人がいなくて、落ち着いて撮影出来た夜。

今日は『いつかのメリークリスマス』聴いて寝ようかな^^
数あるクリソンの中でこの歌が一番好き!
[PR]
by 1964risingsun | 2011-12-24 21:05 | 景色

路地裏

a0194929_23532921.jpg


イルミを撮った後、寒かったけど普段あまり歩かない川沿いや路地裏を
散歩してみたよ。
メインストリートから少し外れた通りは歩く人もまばらで、寒さのせいか
歩いてる人がいてもスタスタってみんな速足。

a0194929_001967.jpg


ほんわかした光のある場所は何だかとっても暖かそうで
思わず立ち止まってしまう、「こんな店あったっけ~?」とか
新しい発見があって暫く徘徊しちゃった。

a0194929_035970.jpg


ここ10年位の間に松本市街も相当変わって昔の面影が
めっきり薄れてはいるけど、これはこれでいいなあ~って思った。

寒かったけどオヤジ狩りにもあわず無事に散歩終了^^
夜の路地裏も中々面白かったよ。
[PR]
by 1964risingsun | 2011-12-22 00:21 | 景色

夜散歩

a0194929_20265211.jpg


毎年この時期は仕事が集中するもんだから、丸ごと1日休みが
無くてあたふたして仕事が終われば家でマッタリしてたんだけど
今年は違うよ^^
ダウン着てモッコリスタイルになってカメラ持って
「何かいい景色無いかな~」ってキョロキョロしながら
出かけちゃう(^^)

結局前回と同じ松本市街地のPに車を入れて
散歩しちゃった。昼間とは違った雰囲気、でもさっむ~
写真撮影って自然との闘いだって思った^^

a0194929_20364047.jpg


それにしても寒くて長居出来なかったけど、車では入れないような
小さな通りとかショーウィンドーの中のディスプレイを見ながら
フラフラするのが楽しくなってきた。

a0194929_20422850.jpg


ここで写真撮ってたら大学生位の女の子4人組に「シャッター押してもらって
いいですか」って頼まれて「え~よ~!」ってシャッター押してあげたけど
スケベそうな顔して撮ってたんだろうなぁ~(Θ_Θ)
[PR]
by 1964risingsun | 2011-12-18 20:53 | 景色

新村駅も細やかに☆”

a0194929_2263444.jpg


ひっそりとした夕闇に包まれるとホームで人の影は殆ど見なくなってしまう。
暖かい時期にはベンチで語る高校生の姿も見かけるけど、こう寒くなると
さすがの高校生も電車を降りたら真っ直ぐ家に向かうよね^^

夕方には改札は無人になってしまうこの駅も、この季節には
細やかながらちょっとしたイルミネーションがあるよ。

a0194929_2215564.jpg


寸胴なサンタさんが梯子を昇るっていうより必至でしがみついて
こらえている姿が何ともこっけい。
ちょっと梯子揺すって「オラオラ~」ってやってみたくなっちゃうね(^▽^)

いったい何処に昇っているのかって言うと。。。電車^^
昔の電車をデコって空きの線路に置いてあるんだけど
周りが暗いから妙に目立つんだよね。

a0194929_2222577.jpg


~これに乗ったら純粋な頃にタイムトラベル出来そうって思った瞬間(^。^)~
[PR]
by 1964risingsun | 2011-12-17 22:41 | 景色

18:26


a0194929_21294245.jpg


日の暮れた松本の街、照明に浮かぶ金色の振り子が
ゆっくりと振れている。
照明に反射した振り子が綺麗で暫く見ていたよ。

そして見上げれば日曜も終わりに近づいている事に
気が付いてちょっと淋しくなっちゃう^^

a0194929_21374765.jpg



これから年末までは仕事と雑用でゆっくりした時間が
あんまりないかな~(><)
でも何とか時間見つけて夜写真の練習したいなぁ~。リベンジしなくっちゃネ^^


a0194929_21431481.jpg


~それにしても、この振り子デカくね?~
[PR]
by 1964risingsun | 2011-12-13 21:50 | 景色

ILLUMINATION   Matsumoto

a0194929_2036184.jpg


昨夜の忘年会の時間まで松本駅近辺のイルミ探索をしてみたら
小さなイルミがあっちこっちにあるのがわかったよ。

飲み会にカメラ持ってて忘れたらって思って持っていかなかったもんだから
今日の夕方もう一回行ってみたよ^^

a0194929_2040381.jpg


ここは伊勢町通り、クリスマスツリーコンテストをやっていて道路の両脇に
沢山のツリーが並んでた。
色々な色がキラキラして何枚も撮ってみたもののPCで見ると
ピンボケばっかりでガックシ~(‐。¬:)

a0194929_20475112.jpg


昔みたいないろどりからシンプルないろどりになっているんだけど
LEDのイルミはとっても綺麗だったよ^^
このブルミネーションが一番気に入ったなぁ~。

駐車場に戻る途中、視界に入ってきたのは不法侵入中のサンタ君。
スマートなサンタ君はちょっと怪しいぞ(^。^)
サンタ君はおデブちゃんじゃなきゃね。

a0194929_20532473.jpg


~「おい、何やってるだ?」って声かけそうになった瞬間~
[PR]
by 1964risingsun | 2011-12-11 21:06 | 景色