Road Out Tracks

<   2011年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

D51

a0194929_1632073.jpg


子供の頃大好きだった機関車D51。
映像でしか見たことが無いんだけど、真っ黒な煙を
もくもくと吹き上げて疾走する姿はかなり憧れた。

a0194929_16125925.jpg


無骨な真っ黒い鉄の塊、塗装だって今の列車とは全然違う。
ただ荷物を運ぶという機能だけを追求したこのマシーン。
けしてスタイリッシュな感じも無い。
でもこの分厚い鉄の塊には不思議な事に引き付けられてしまう。

この車両は長野県で走っていた物ではなく日本の各地で活躍していた
との事。広島で被爆してその後北海道に移動して昭和51年に
現役を引退したらしい。
今は長野県穂高で保存会の方々に大切にされている。

a0194929_16375441.jpg

a0194929_22281666.jpg

~ボクが少年だった頃まで現役だったことにちょっとビックリした瞬間~

[PR]
by 1964risingsun | 2011-11-30 16:45 | 乗り物

Swan flying

a0194929_19342787.jpg


昨日、空振りになった白鳥見学。今日はちょっと早起きして穂高の
水田に向かってみた。ちょっと鳥な気分になるためダウンジャンパーを着て^^

現地には人は何人かいたんだけど・・・スワンが・・・
どうやら白鳥の入り待ちをしてるみたい^^
1時間程待ったけど来ないもんだから大町方面をぐるっと回って
11時位に戻ったら30羽位の白鳥がいたいた!

a0194929_19383596.jpg


グワッグワッって田んぼの中に頭を突っ込んで餌を食べていたり
突き合ったり見ていて飽きない(^_^)

a0194929_1942682.jpg


時々見せてくれるこんな可愛いポーズが微笑ましくなっちゃうね^^

a0194929_19462636.jpg


でも白鳥って凄い、ナビも無いのに外国からこんな限られた場所に
毎年やってくるなんて。
ボクなんか地元の店でも「この辺だったかなぁ~」って悩んじゃうのに(^^;
結局二時間位見ていたよ。

~白鳥達に会えてちょっと嬉しかった瞬間~
[PR]
by 1964risingsun | 2011-11-27 19:54 | 景色

snow-covered

a0194929_211218.jpg


先日白鳥を見かけた穂高の田んぼに向かってみた。
しかーし・・・いない( ̄▽ ̄;)
確かこの位の時間だったような気がしたけど~。
岩魚みたいに決まった時間にそこにいてくれたらいいのにね^^
別の場所に行ってるのかな。^^

白鳥は見れなかったけど雪をかぶったアルプスが綺麗に見えたよ。
今はまだ高い山だけ真っ白だけどもう少ししたらこの下界も
白い世界になっちゃうなぁ~(><)
綺麗な景色にはなるけど行動力が落ちちゃうよね。

スキーやってた頃はこんな景色見たらじっとしていられなかったなぁ~^^

a0194929_21251873.jpg


~安曇野市の農道に一人たたずみ白鳥の気持ちを知りたくなった瞬間~
[PR]
by 1964risingsun | 2011-11-26 21:34 | 景色

早朝

a0194929_21332654.jpg


あら?また早く目覚めちゃった~。昨日寝たの遅かったのに。
というより今日になって寝たのに、目覚まし無しで決まった時間に
目が覚める最近・・・もしかしたらこれは「歳とれば自然に朝起きるの
早くなるよ」というあの言葉の通りになっているのか( ̄口 ̄;
確かに若くはない、オッサンと言われる歳ではあるが・・・
まだ爺さんとは言われたくなーい。

せっかく早く目覚めたんだから外に出てみたらまだ太陽が出てなかった~
でもあの山の向こうにはもう太陽いそうな感じで空が綺麗だったよ^^
美ヶ原のてっぺん寒いんだろうなぁ~
この写真、朝か夕方か説明しないと判らないね(^^;

a0194929_21413511.jpg


そのうち朝から庭に水撒きだしたらどうしよう^^おや?今日ご飯食べたかなぁ~
[PR]
by 1964risingsun | 2011-11-24 21:51 | 景色

冬、来ちゃった?

a0194929_19513048.jpg


あちこちで黄色に彩られていたイチョウの葉っぱもかなり落ちて
風当りの強い場所のイチョウの木はボーンズ状態なのに
紅い葉っぱはより一層鮮やかさを増してる感じ。

今日、大町方面の山や美ヶ原の頂上は真っ白になってたよ。
いよいよ来ちゃったかな、冬。
紅い葉っぱや黄色い葉っぱもあと少しかな~。
名残惜しい感じがするね^^

a0194929_2035497.jpg


これからどんどん寒くなっちゃうけど頑張って色々撮ってみなくちゃネ。
写真撮影って自然との闘いかもしれないね(^。^)
[PR]
by 1964risingsun | 2011-11-21 20:08 | 景色

紅葉終盤

a0194929_9592232.jpg


紅葉のピークも終わって山の色も黄色や赤から枯葉の色になってきて
もうすぐ冬に突入な感じ。
それでも、おひさまが当たれば山の色がクッキリして綺麗なもんだね^^

最近友達と話していて「花ってこんな時期まで咲いてたっけ?」
「秋の山ってこんな色だったっけ~?」なんて同じ事思ってたみたいで
可笑しくなっちゃった。

かれこれ15年以上釣りで山の中に入り浸っていたボク達なのに
いかに川しか見てなかったってよくわかった感じ(^^;

最近は景色をゆっくり見るようになって「こんな所にトンネルあったんだ」
って発見した瞬間^^

そして何度も見ていたモッコリ山(自称)が綺麗に見えた瞬間。

a0194929_1017749.jpg


                           安曇野市明科の山





[PR]
by 1964risingsun | 2011-11-20 10:30 | 景色

目力

                   「あの人は目力あるね」って話はよく聞くけど

                   車にも目力のある車ってあると思う。

                   いつみてもこの目にはやられてしまう。

                   存在感のある目、悪戯に飾りたてなくても

                   そのままで魅力的な目。

  

                 
a0194929_20181267.jpg


                   違う場所から見てもそれは変わらない。

a0194929_20201896.jpg


                   7年過ぎた今でもこの目力は衰えないなぁ~。

                   世の中はミニバンだ、ハイブリッドだって

                   自動車メーカーに踊らされている感じもするけど

                   こいつは「俺は俺だから」って言ってるみたいに

                   見えた。

                    

               ~友達の車にモデルになってもらった日(^^)①~ 
[PR]
by 1964risingsun | 2011-11-15 20:51 | 乗り物

ILLUMINATION

a0194929_21314084.jpg


                      「今日のつぶやき」のaquaっちの写真見たら
                      どうしても生で観たくなってカメラ持って来てしまった~
                      『国営アルプスあずみの公園』 

a0194929_21421153.jpg


                      これは凄い!綺麗で来てよかった~^^
                      周りは仲良し家族やカップルで賑わって
                      カメラ持って踏ん張ったり首かしげたり
                      してるのはボク位なのかと思いきや
                      何人かロンリーな仲間がいるじゃないか~(^~^)
                      ちょっと強気になったぜ。

a0194929_2148649.jpg


                      途中何組かに「シャッター押してもらっていいですか」
                      なんて言われて「真ん中にボクも入っていいですか?」
                      とも言えずニコニコして何組かのカップルのデジカメの
                      シャッター押してあげて・・・
                      「おいっ、コンデジの方が簡単で綺麗じゃねえか( ̄口 ̄;」
                      って思いながらも何枚も練習に励んだんだけど
                      パソコンで見たらブレまくり~。
                      こりゃリベンジしたくなちゃったなぁ。

a0194929_21585072.jpg
 
                      かなりの枚数撮ったんだけど、何とか見れそうな写真だけアップしてみたよ。
                      

 
[PR]
by 1964risingsun | 2011-11-13 22:15 | 景色

みかん色

a0194929_1064253.jpg


いよいよ寒くなってきてファンヒーターの季節になっちゃったね~、

でもまだあちこちに花が咲いていて今まで気にしてなかったから

こんな時期まで花が咲いてることにビックリする今日この頃(^^)

先週、公園の散歩の時にあったオレンジの花。

アップでみるとホカホカしてあったかそうだね。
[PR]
by 1964risingsun | 2011-11-12 10:17 | 植物

落ち葉見てたら

a0194929_23455582.jpg


食欲の秋って言うけどホントだね。

色とりどりの落ち葉見たらこんなの食べたくなっちゃった^^

チャーハンに、たらこ混ぜ込んで食べるの好きなのさ。


a0194929_23534848.jpg


最近は秋って言うより初冬って感じになってきたよ。
[PR]
by 1964risingsun | 2011-11-11 00:01 | 美味しい