Road Out Tracks

<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

a0194929_2238588.jpg


松本から高速で北へ2区間、麻績(おみ)インターチェンジを降りて
村内を走ってみると紅い葉っぱに混ざって黄色くなったイチョウが
結構目立ってる。
思わず目を止めたのは立派な土蔵の前にあったデッカいイチョウ。
漆喰の壁がイチョウの黄色に薄ら反射した感じがス・テ・キ!
水戸黄門の撮影とか出来ちゃいそうな雰囲気^^
悪代官か、ききょう屋の役で出てみたいなぁ~「お代官様も悪ですな~、フフフ」
とか言って^^

a0194929_22525428.jpg


重なりあった黄色い葉っぱのジュウタン、今更ながらイチョウの葉っぱって
面白い形だね。^^
ちなみに銀杏は苦手、茶碗蒸し食べる時は真っ先にほじくり出してよけて
おくよ(><;)

a0194929_2351573.jpg

[PR]
by 1964risingsun | 2011-10-29 23:08 | 景色

大峰高原七色大カエデ 

a0194929_2139284.jpg


樹齢250年、長野県池田町 大峰高原七色大カエデ。

一回は見とかなきゃってことで安曇野での仕事の合間にちょっくら
行ってみた^^
小雨の中、観光バスが何台もきている(@。@)県外の写真クラブの
団体でカエデの周りがお祭りみたい^^
熟年のオジサンやオバチャマの写真家に囲まれたカエデは確かに
でっかくて思った以上に綺麗^^
ちょっと遅かったみたいで七色では無かったけど見事なもんだあ~。
カエデも見事だけどオジサンやオバチャマの機材が凄くて^^
そっちの方が気になった(笑)


a0194929_21543741.jpg

こっちは少し離れた場所にある中カエデ、そんなに離れてないのに
まだ緑の方が多い感じ。
もっとじっくり見たいけどタイムリミット(><)急げ~~~
天気のいい時にまた来てみよう^^



a0194929_2158097.jpg

                    ミニカエデもヨロシクね!
[PR]
by 1964risingsun | 2011-10-28 22:08 | 景色

苦節2年

a0194929_2335392.jpg


出てきた  出てきた   いきなり  ニョッキニョキ\(^0^)/

何を思ったか一昨年「そうだしいたけを育てよう。」

って思って原木を10本買ってきて庭の隅に置いて水をあげたり原木を

立てたり寝かしたり、交互に積んだり。

毎日「出てきたかなぁ~」って見てたけど全然出てこなくて

つい先日まで気配すら無かったのに、この前の雨が降った頃から

ポコっ、ポコっっと顔を出したと思ったら・・・ボコボコ出始めて

もう止まらない(^0^)  採ってもどんどん出てきて面白いよ^^   しいたけ

a0194929_2319371.jpg


苦節2年、思い起こせば もう諦めてた時もあった

しいたけなんて大キライって思ったこともあった

しいたけ詐欺にあったかとも思った

そして僕の想いに応えてくれた しいたけ

でも・・・明日も明後日もテーブルの上には しいたけ( ̄口 ̄;)
[PR]
by 1964risingsun | 2011-10-26 23:32 | 植物

今頃・・・桜?

a0194929_23173231.jpg


ここ何日か、気温も高くて日中車に乗ってる時はエアコン使ってるけど・・・

信号待ちで何気なく横見たら(⊃。⊃・・・サ・ク・ラ???

いくら暖かくても今頃?狂い咲?

a0194929_23231978.jpg


さっき調べたら「10月桜」ってのがあったからそれかなぁ~

何か珍しいもの見た気がしたよ^^

枯葉の中に咲いた花、自然てやつぁー解らね~。

a0194929_23255153.jpg


ん~~~ん、ボクも狂い咲たい(>◇<)
[PR]
by 1964risingsun | 2011-10-24 23:35 | 植物

上高地 Ⅲ

釜トンネルのゲートの管理のおじさんに「ご苦労様でぇ~っす!お願いしま~っす!」って
手を振って観光バスに挟まれてトンネルを抜けた。
今日は仕事と自分に言い聞かせたものの思わずバンを大正池の空き地に入れてしまった^^
この景色をスルー出来なかった(>。<)

a0194929_18581080.jpg

                また水鏡になっちゃった^^


平日なのに河童橋の周りは凄い人だらけ。時速3キロ位のスピードで人混みの中を
車でノロノロなんとか抜けてやっと目的地に到着( ̄。 ̄;)
予定より時間がかかって仕事も終わったけどまだ人混み凄いなぁ~。
車を停めさせてもらったままコンビニで買ってきたおにぎりを持って
散歩。

a0194929_1995894.jpg


水たまりの中の景色まで綺麗^^周りも10日前とは色が全然違う。
前回緑だったカラ松も黄色くなってて秋色になってた。
「♪風立ちぬ~ 今は秋~♪」
丸太を切ったベンチで絵画のような景色を見ながら、おにぎりをモグモグ。
ちょっと心残りは海老マヨが売り切れだったこと(><)かな。

a0194929_19221389.jpg


あと一か月もしないうちに閉山になって長~い冬に突入。
あの山も真っ白になったらまた綺麗なんだろうなぁ~。
それにしても雄大な景色だね^^

a0194929_19331361.jpg

[PR]
by 1964risingsun | 2011-10-22 23:50 | 景色

乗鞍の紅

a0194929_20395494.jpg


昨日仕事で向かったのは乗鞍高原、紅葉してるかなぁ~。
向かう道中の山肌が黄色や赤になってて思わずみとれちゃう。
約束までちょっと余裕があったからお客様の家をスルーして
景色のいい場所へブ~~~~ン。
青い空、白い雲、風もなくて気持ちいい~^^

a0194929_20501499.jpg


カメラを持ってきてよかった~、平日の朝のせいか数人のカメラを持った
人がいるだけ。
カメラを持って散歩^^
池に映りこむ景色や赤くなったモミジをポカ~ンと見てからお客様の
家にブ~~~ン。そそくさせっせ(・_・;)・・・「ハーイ、終わりました!」(^0^)/

せっかく来たんだからもうちょっと乗鞍見物しちゃうかな。次のお客様の約束まで
まだ時間あるし^^

a0194929_21163888.jpg


ついついちょっとがしっかり見物になっちゃったけどこんな景色だから
しょうがないなぁ~^^ちょっくら写真でも。
こうやって紅くなってくんだぁ~、しかし綺麗なもんだなぁ~^^

a0194929_2127489.jpg


『日本昔ばなし』みたいな山を見下ろせばエグザイルの人みたいな線が入った山も
めっきり秋になってた。

a0194929_21463710.jpg


「よし、そろそろ次のお客様の所行こうか」気合いでも入れないと
この場所から離れられない(^^;
だんだん、観光か仕事かわからなくなってきちゃった。

次のお客様の所まで約40分、丁度いいかな。
絵具で塗ったような道を走り向かう先は上高地。
前回より秋の色ついたかな~^^

a0194929_21532058.jpg

[PR]
by 1964risingsun | 2011-10-21 21:58 | 景色

ハイOK!

             動かないでよ~~~~~、あれ?(・_・;)
             何処行っちゃった?キョロキョ
             ファインダーから蜂が消える度にビクビクしながら接近接近^^
             じ~っとしててね~、ハイOK^^

a0194929_22513168.jpg


             こっちは大人しい蜂かなぁ~、あんまり怖くないよ^^
             花に近づいたり離れたり、何にもしないから花に近づいて~!
             もっと~もっと~♪ マネ~♪ また浜ショーの鼻歌^^
             はいはい、その辺でいいよ~、ハイOK!^^

a0194929_2354418.jpg


             こんなに暖かければ蜂も活発に動き出して
             花の周りもちょっと賑やかだね。

             ふと気が付いたらガバって足開いて写真撮ってたよ^^
[PR]
by 1964risingsun | 2011-10-17 23:11 | 植物

秋が好きになってきた^^

a0194929_18291471.jpg


少し落ち葉のある駐車場には秋の雰囲気が。
今日は朝からあったかくて窓を開けて車に乗ってると
凄く気持ちよかった~。

午後の優しい光が障子から透けてゆっくり時間が流れている様な
部屋は見ているだけで妙に落ち着く。
小っちゃいほうきみたいので茶碗グリグリしてお茶を飲んで
みたくなっちゃうね^^
「結構なお味でございます」とか言っちゃって(^。^)

a0194929_18385934.jpg


風も弱まってきたから庭の蕾も撮ってみたよ。
穏やかな1日だった~(^_^)

a0194929_18451541.jpg

[PR]
by 1964risingsun | 2011-10-16 18:51 | 景色

秋のせいかな~

a0194929_2213423.jpg


さっきまでここに座って景色を見てたお婆ちゃんがボクに話しかけてきた。
「陽が短くなってきたね~、アタシはじっとここにくるだいね。
歩けるうちにたんと景色見とくだいね、バアサマだもんで
明日は見れなくなっちまうかもしんないでなぁ~アハハ」

でもお婆ちゃんの顔はニコニコしてて、淋しさみたいなものが
微塵も無くて、凄く今を楽しんでる感じがボクには逆に何か
淋しくなっちゃたなぁ~。
きっと秋のせいだね^^

a0194929_22495941.jpg

[PR]
by 1964risingsun | 2011-10-13 22:52 | 景色

大人の遠足 Ⅱ

a0194929_226454.jpg


嘉門次小屋を後にして目標の徳沢へ。
「今日の目的って紅葉の写真とるんだよね、いったい・・・」
「ストップ!紅葉はいったい、どコウヨウとか言わないよねえ~^^」
「・・・( ̄▽ ̄)」
「この先長いんだから疲れるダジャレ禁止だぜ^^」
綺麗な湧き水で遊ぶカモやそびえ立つ山の写真をしつこく撮りながら
ようやく徳沢に到着!\(^0^;)/
おーッ!何だこの住宅街は(@。@)
この山の中に咲いたテントの花、裏に回れば同じテントが何個も!
テントのアパートまで^^
a0194929_22211387.jpg


やっと紅葉してる木発見^^
a0194929_22272370.jpg


ゆっくり休憩しながら景色を見てビールで乾杯してお湯を沸かして
チキンラーメンに生卵落として食べて^^
その辺散歩して。

「戻りは右岸コースってもんだね」
「もうちょっと紅葉しててほしかったね」
「自然相手だからしょうがないね^^紅葉なくても
一日雲も風も無い上高地なんて珍しいだよ」
「そんじゃ許すわ^^」

右岸コースは左に梓川を見ながら木道を歩いたりいくつもの
小さな池を見たり中々いい感じ^^
そんな池の近くでプチ紅葉発見!

a0194929_2237107.jpg


「ちょっと見てみ、あっこに岩魚いるよ!」
「川だから岩魚くらいいるさ~、何処?・・・(⊃0⊃;)デカ!」
「マジ?・・・デカ~~50はあるね」
「うん、あるある、他にもいるじゃん」
「恐るべし禁漁区だね」

川を覗いてたらミニ紅葉みっけ^^
a0194929_22474826.jpg


マイカー規制の為、近くて遠い上高地。
前回来たのは7年前の仕事、何となく景色は覚えていたけど
写真目的で来てみると全く違う景色に見えて驚きや感動や
葉っぱや木の実までじっくり観察しちゃった^^
パソコンで写真見てたら同じような景色や撮り方ばかりって
事に気が付いてまだまだいっぱい考えて撮らなきゃって
思った大人の遠足だったよ(^^;
[PR]
by 1964risingsun | 2011-10-11 23:02 | 景色