Road Out Tracks

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

丘の上の時間

a0194929_10134212.jpg


キャンドルジュンさんの実家を横目に丘を登るとお婆ちゃんのお墓に到着。
今日はお婆ちゃんの5回目の命日。
見晴らしのいい丘の上に何千ものお墓があって、賑やかな事が好きだったお婆ちゃんにはいい場所かもしれない。
黒柳徹子さんをTVでみる度にお婆ちゃんを思い出す^^ 
そんなお婆ちゃんが大好きそうな派手なピンクのつつじがお墓のあちこちに咲いていた。
なんだかお婆ちゃんの笑い声が聞こえてきそうな気がした。^^

a0194929_10291251.jpg

[PR]
by 1964risingsun | 2011-05-28 10:33 | 景色

まったりJ,BOY

朝起きて重い空を見てたら雨が降り出して、さあどうしよう。

 まずは簡単な雑用を済ませたとこへ友達から食事のお誘い。近所の店へGO!
 想定通り食事だけでは終わらず生を数杯^^  昼間っからイイ感じ~。
 そのまま友達の家で続きを・・・

 家に帰るとテーブルの上のカップの中で省吾君もかなりマッタリしてた。(^^)

 初夏の雨の休日、久しぶりにのんびりな時間が流れていた。


a0194929_23291248.jpg

[PR]
by 1964risingsun | 2011-05-22 23:36 | J,Boy

陽のあたる場所

a0194929_2033572.jpg


戦前の様なこの景色を初めて見たのは2月くらいだった。「あんな所にあんなんあったっかな~」車から降りて雪の残る畦道を歩いて近づいてみた。
 古い水車小屋とその奥に小さな藁葺屋根の家、しかも水車小屋の前に道祖神がある。なんだか出来過ぎた光景だと思っていたらNHKドラマ「おひさま」のセットとわかったのはめっきり春らしくなった頃。
 この辺りは山のふもとまで緩やかな丘になっていて畑が広がり1年中綺麗な光景が広がっている。そして振り返ると安曇野が一望出来る。

 先日もう一度行ってみた。

 普段は畑仕事の方が数人しかいない景色の中に交通整理をするガードマンが居て何台もの車が並んでいた。想定外の光景にテレビの力の凄さを感じた。


a0194929_20574031.jpg


 春景色の畦道を歩いて行くと前回見た景色とは全く違う景色が広がっていた。

a0194929_2112443.jpg


a0194929_2121325.jpg


 セットとはいえこの場所にある小さな建物が景色に溶け込み、菜の花の景色に囲まれほのぼのした雰囲気で
「おひさま」ってタイトルがぴったしな気がした。
[PR]
by 1964risingsun | 2011-05-16 21:11 | 景色

ノスタルジックカーフェスティバル長野 Mウェーブ

このイベントだけは逃せない。
今年は土日に中々休みの取れなかったカーショップをやっている28年来の友達と行けた。
僕等の10代20代の頃に街中を走っていた車達。その時代にタイムスリップする事が出来る車が何台も並ぶ。

a0194929_23554223.jpg


僕等の高校生の頃に箱スカやケンメリはすでに古い車になっていたけど週末の繁華街には爆音を響かせて何台も走っていた。運転してるのはリーゼントかパンチパーマのお兄さん、横には聖子ちゃんカットを金髪にしてタバコをくわえた綺麗なお姉さんが乗っていた。
落とせるだけ落とした車高、オーバーフェンダーが付いてるにもかかわらず車体からはみ出そうなタイヤ、アスファルトの小さなつなぎ目をポンポン跳ねながら走っている姿が格好よくて憧れた。
あの時点で10年以上前、現在では40年近く前の車が素晴らしいコンディションで現存している。

a0194929_0401687.jpg


当時でもそれはど見かけなかった日本のスーパーカー2000GT、あんなに昔にこんな車が日本で作られていたなんて感心してしまう。またコスモスポーツも今の若い子が見れば外車だと思うかもしれない。
僕が免許を取った頃には2000GTもコスモスポーツも殆ど見ることもない存在で、もちろん夢と割り切れる存在だった。

a0194929_23202347.jpg



免許を取ったら乗りたかったのがサバンナRX-7だったけどマイカーを使った営業職の為、当時爆発的にヒットしたファミリアを買った。明るいブルーのXG、エアロパーツを付けたりマフラーを変えて目的も無く走りまわっていた。
20代半ばに転職を期に欲しかったサバンナRX-7を買った。嬉しくて毎日あちこちドライブしていた。やがて子供が産まれ、大きくなったので泣く泣く手放してしまったけど本当に楽しい車だった。
会場に同じGT-Xがあり20年前の事を色々思い出した。今見ても格好いいな~~~

a0194929_1214211.jpg


今回自分で一番気になったこのメルセデス、恐ろしいまでに輝いたボディ、内装の完璧なコンディション。メッキパーツにも曇り一つ見当たらない。そして少しお話出来た熟年のオーナーはとても低調な優しい方だった。これが40年以上前の車だから凄い。
友達も最近のメルセデスに乗っているけどこの車にはどうもやられてしまったみたいだ。もちろん現行のEクラスもハイテクな装備や安全性と文句無しだけどそれとは違った魅力がある、それがノスタルジックヒーローだと思う。

a0194929_1403633.jpg


a0194929_244567.jpg


オジサン達との会話にちょっと飽きたらエンドレスのお姉さんと遠慮がちな会話をしたり、グッズ販売の楽しい店を見たり楽しい会場だった。
一緒に行った友達も懐かしい本やグッズをしっかり買い込みご満悦で喜んでくれてよかった。
帰りの車中は腰が痛いとか、視力が落ちたとかじゃなく若い頃に戻ったみたいに純粋に車の話で盛り上がった。
心残りはもうちょっとエンドレスのブースにいてもよかったかなあ(笑)
[PR]
by 1964risingsun | 2011-05-03 10:26 | 乗り物