Road Out Tracks

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

青空

a0194929_22174755.jpg


 週末、安曇野での仕事の帰り、あまりにの青空に誘われて幹線道路から外れて山際へ行ってみた。松本も安曇野も市街地には全く無い雪も、さすがに山際ではしっかりと雪があった。一瞬車から出るのをためらったけど、熱い缶コーヒーを持ったまま畦道の雪の上を歩いてみた。
 冷たい空気と冬の青空が120円の缶コーヒーの味を1ランク上げてくれた。畦道の横をくねくねと流れる小さな小川の草には氷が張り付いている。コンクリートの水路では見れない穏やかな光景。

a0194929_22185479.jpg

 車に戻る途中に冬の青空を見てるお地蔵様が居た。そんな姿を見た僕も自然と笑みがこぼれた。

a0194929_22195598.jpg

[PR]
by 1964risingsun | 2011-01-30 00:35 | 景色

光と影の季節

a0194929_20514183.jpg


数年前の夏の朝、車を降りて目的の川へ向かい歩き出した。陽が登り始めると朝だというのに幾つもの汗が背中を伝い始め、ナイフで切り取った様な影が地面に写る頃ようやく視界が開けた。僕達は足を止めタバコを吸いながら周りを見渡した。
谷間に残った森林鉄道の廃線跡。どうしても近くで見たくなり皆で何とか崖を降りて鉄橋の下にたどり着いた。
見上げるとかなり朽ちてはいるけどしっかりとレールが枕木が残っている。すでに放置されたまま何十年の歳月が過ぎているのに、しばらくするとガタガタと列車が来るような錯覚さへ感じてしまう。
こんな山奥の谷間にとてつもない距離のレールを敷いて材木の運搬だけでなく村人や子供達の送迎に走り回っていた時代、山も村も活気に満ちて華やいでいたはず。
やがて廃線となり人々は山を降りて僅かな村人が残っている現在、ここを訪れる度に何とも言えない淋しさと華やいだ時代へのタイムスリップの入り口に来たようなワクワクした気持ちにさせられてしまう。

a0194929_20582331.jpg

[PR]
by 1964risingsun | 2011-01-25 23:59 | 景色

うさぎちゃん

a0194929_228960.jpg


 生まれてすぐに我が家にやってきた。はじめは何かに怯えているみたいだったけど一年半を過ぎた今では膝の上に乗って来たりしてとっても可愛いもんです。昼間は外の小屋で遊んでますが冬の夜は籠に入れて部屋に連れて来ます。寒さには強いらしいですが何だか可哀相でついつい甘やかしちゃいます。
 今年の年賀状ではしっかりとモデルとして働いてもらいました。

 これから抜け毛の季節になると毛鉤のマテリアルとしても活躍してくれます。このグレーはアダムスのボディーに丁度いい感じです。買っても数百円ですが自給自足マテリアル、ちょっと嬉しい気分になります。

a0194929_22223978.jpg

[PR]
by 1964risingsun | 2011-01-23 20:58 | フィッシング

妄想

 午前中、極寒の中さっさと仕事を終わらせて家に着くなりヒーターに火を入れて、お風呂に飛び込む、右足から?左足から?そんな事を考える余裕は無い。もう寒すぎる~~~~。冬山登山をする人はあらためて尊敬してしまいます。南極探検隊の方々は神の領域にさへ思います。
 やがて身体も温まると「来月はもう解禁なんだ、早いなあ~。あの川はあの石の横でまず一匹!でも魚が大きくて取り込みに苦労しそうだな~」等と妄想タイムに浸ります。
 
 さっき妄想したフライを思い出しながら解禁から4月位まで頻繁に出番のあるニンフを巻いてみました。毎年出番はあるけど中々活躍してくれません。今年はちょっとでいいから活躍を期待しちゃいます。ちなみに活躍出来ない理由は9割僕の流し方と流すポイントが・・・解ってはいるんですが、妄想妄想

a0194929_22243818.jpg

[PR]
by 1964risingsun | 2011-01-16 16:34 | フィッシング

ON THE  ROAD 2011 The Last Weekend

 18歳の春からいったいどの位の時間、彼の曲を聴いているのか考えた事も無いけど27年間ほぼ毎日数曲は聴いています。友達には「飽きない?」とか言われるけど全く飽きたと感じた事が無いです。
 今年の正月もテレビは相変わらずの番組構成でチャンネルをかえてみても5分ともたない。CSは結構見ていたけど行き着く先はDVD。何回見ても新しい発見があったり「やっぱりいいな~」って思います。

a0194929_22261477.jpg


今年は久しぶりにライヴツアーON THE ROAD 2011 The Last Weekendが!4月16日の静岡スタート、長野には9月10、11の2デイズ ビッグハット。10日のチケットを購入する権利は当選出来たけどシートナンバーはまだ不明。前列が当たりますように!
今まで二十数回行った中では代々木、横浜アリーナ、長野ビッグハットが前10列以内があったけど最後尾ってのもあった気がするからこればかりは・・・
静岡弁天島での野外は5万人の中、何とか肉眼で見える位置だったけどビデオを見て「おやおや、もしかしてラッキー?後ろにまだ45000人はいるんだ」って後から思いました。
 普通のサラリーマンならもう定年退職の年齢、もうすぐ還暦とは思えないカッコイイ浜田省吾。まだまだ頑張って欲しいと思います。
ON THE ROAD 2011今から凄く楽しみです。


[PR]
by 1964risingsun | 2011-01-15 00:51 | J,Boy

寒い夜は

a0194929_2347474.jpg


本日、長野は朝からずーっと冷蔵庫の中にいるみたいです。
 
 こんな日は仕事を早めに済ませて家に帰ったら、ヒーターの温度を高くしてビールを飲みながら
昨年の写真を見て自己満足に浸るのも楽しい時間。
 仲間と苦戦したライズや七輪を囲むアフターフィッシング、沢山釣れた記憶は無いけど、沢山笑った記憶は
写真と共によみがえります。
 
a0194929_23485268.jpg
 

a0194929_23494779.jpg

[PR]
by 1964risingsun | 2011-01-11 21:37 | フィッシング

はじめまして。

a0194929_22274837.jpg


お正月も終わり、通常モードに切替ないといけませんがまだ気持ちが、だら~~~っとしています。何か変わった事をしよう!と思い、そこで、今まで沢山の方々のブログを拝見させて頂くばかりでしたが自分もやってみようかと思いました。問題はパソコンが苦手な為、息子に教わりながら頑張ってみたいと思います。
腕は全然上達しないまま15年程やっているフライフィッシングの事を書ければいいのですがはたして魚の写真がアップ出来るかは謎です。

今年も元気で夕闇がフライを覆い隠すまで川に立てたら幸せです。

                                          
[PR]
by 1964risingsun | 2011-01-10 14:41 |