Road Out Tracks

カテゴリ:景色( 72 )

寒っ!

a0194929_21474699.jpg


松本市から北上して大町市に行ってみた。
少し小高い場所から下界を見下ろしてみると
何だか幻想的な風景が広がってた。

早朝って程でも無かったんだけど車から降りると
ブルっとなる空気(><)
でもなんかいいもん見た気がしてちょっと嬉しかった。

足元の草はすっかり霜がついて冬って感じだね。

a0194929_21584832.jpg


ここに来た目的は雪山を近くで見たかった。
しかーし、近ければいいってもんじゃないね^^
手前の山で雪山が見えな~い(‐。‐;)もっと早く気づけよ
っておもっちゃうよね( ̄○ ̄)
また少し離れた場所に移動したらデカい雪山が見えた。

a0194929_2272363.jpg


~毎日寒いのに、さらに寒そうな写真を並べちゃったかなって思った瞬間~
[PR]
by 1964risingsun | 2011-12-08 22:15 | 景色

落陽

a0194929_23481473.jpg


♪~しぼったばかりの 夕日の赤が 水平線から~♪

陽が落ちてからの一瞬空が赤くなった。

夕日を見ると何故か吉田拓郎『落陽』を唄っちゃう、

水平線無いのに唄っちゃう^^

初めて聴いたのがアコースティックヴァージョンで、かき鳴らすような

ギターの音と、かすれた太い声が印象的でかっこよかった~( ̄。 ̄)ゾクッ

感動した高校生のボクはアルバイトに励みアコースティックギターを手にしたよ。

楽器なんて学校でリコーダーとピアニカしかやった事ないのに(^。^;

もちろん楽譜なんて暗号にしか見えなかった~。

a0194929_038100.jpg


~ホームセンターの駐車場だったので心の中で唄った瞬間~
[PR]
by 1964risingsun | 2011-12-03 00:22 | 景色

Swan flying

a0194929_19342787.jpg


昨日、空振りになった白鳥見学。今日はちょっと早起きして穂高の
水田に向かってみた。ちょっと鳥な気分になるためダウンジャンパーを着て^^

現地には人は何人かいたんだけど・・・スワンが・・・
どうやら白鳥の入り待ちをしてるみたい^^
1時間程待ったけど来ないもんだから大町方面をぐるっと回って
11時位に戻ったら30羽位の白鳥がいたいた!

a0194929_19383596.jpg


グワッグワッって田んぼの中に頭を突っ込んで餌を食べていたり
突き合ったり見ていて飽きない(^_^)

a0194929_1942682.jpg


時々見せてくれるこんな可愛いポーズが微笑ましくなっちゃうね^^

a0194929_19462636.jpg


でも白鳥って凄い、ナビも無いのに外国からこんな限られた場所に
毎年やってくるなんて。
ボクなんか地元の店でも「この辺だったかなぁ~」って悩んじゃうのに(^^;
結局二時間位見ていたよ。

~白鳥達に会えてちょっと嬉しかった瞬間~
[PR]
by 1964risingsun | 2011-11-27 19:54 | 景色

snow-covered

a0194929_211218.jpg


先日白鳥を見かけた穂高の田んぼに向かってみた。
しかーし・・・いない( ̄▽ ̄;)
確かこの位の時間だったような気がしたけど~。
岩魚みたいに決まった時間にそこにいてくれたらいいのにね^^
別の場所に行ってるのかな。^^

白鳥は見れなかったけど雪をかぶったアルプスが綺麗に見えたよ。
今はまだ高い山だけ真っ白だけどもう少ししたらこの下界も
白い世界になっちゃうなぁ~(><)
綺麗な景色にはなるけど行動力が落ちちゃうよね。

スキーやってた頃はこんな景色見たらじっとしていられなかったなぁ~^^

a0194929_21251873.jpg


~安曇野市の農道に一人たたずみ白鳥の気持ちを知りたくなった瞬間~
[PR]
by 1964risingsun | 2011-11-26 21:34 | 景色

早朝

a0194929_21332654.jpg


あら?また早く目覚めちゃった~。昨日寝たの遅かったのに。
というより今日になって寝たのに、目覚まし無しで決まった時間に
目が覚める最近・・・もしかしたらこれは「歳とれば自然に朝起きるの
早くなるよ」というあの言葉の通りになっているのか( ̄口 ̄;
確かに若くはない、オッサンと言われる歳ではあるが・・・
まだ爺さんとは言われたくなーい。

せっかく早く目覚めたんだから外に出てみたらまだ太陽が出てなかった~
でもあの山の向こうにはもう太陽いそうな感じで空が綺麗だったよ^^
美ヶ原のてっぺん寒いんだろうなぁ~
この写真、朝か夕方か説明しないと判らないね(^^;

a0194929_21413511.jpg


そのうち朝から庭に水撒きだしたらどうしよう^^おや?今日ご飯食べたかなぁ~
[PR]
by 1964risingsun | 2011-11-24 21:51 | 景色

冬、来ちゃった?

a0194929_19513048.jpg


あちこちで黄色に彩られていたイチョウの葉っぱもかなり落ちて
風当りの強い場所のイチョウの木はボーンズ状態なのに
紅い葉っぱはより一層鮮やかさを増してる感じ。

今日、大町方面の山や美ヶ原の頂上は真っ白になってたよ。
いよいよ来ちゃったかな、冬。
紅い葉っぱや黄色い葉っぱもあと少しかな~。
名残惜しい感じがするね^^

a0194929_2035497.jpg


これからどんどん寒くなっちゃうけど頑張って色々撮ってみなくちゃネ。
写真撮影って自然との闘いかもしれないね(^。^)
[PR]
by 1964risingsun | 2011-11-21 20:08 | 景色

紅葉終盤

a0194929_9592232.jpg


紅葉のピークも終わって山の色も黄色や赤から枯葉の色になってきて
もうすぐ冬に突入な感じ。
それでも、おひさまが当たれば山の色がクッキリして綺麗なもんだね^^

最近友達と話していて「花ってこんな時期まで咲いてたっけ?」
「秋の山ってこんな色だったっけ~?」なんて同じ事思ってたみたいで
可笑しくなっちゃった。

かれこれ15年以上釣りで山の中に入り浸っていたボク達なのに
いかに川しか見てなかったってよくわかった感じ(^^;

最近は景色をゆっくり見るようになって「こんな所にトンネルあったんだ」
って発見した瞬間^^

そして何度も見ていたモッコリ山(自称)が綺麗に見えた瞬間。

a0194929_1017749.jpg


                           安曇野市明科の山





[PR]
by 1964risingsun | 2011-11-20 10:30 | 景色

ILLUMINATION

a0194929_21314084.jpg


                      「今日のつぶやき」のaquaっちの写真見たら
                      どうしても生で観たくなってカメラ持って来てしまった~
                      『国営アルプスあずみの公園』 

a0194929_21421153.jpg


                      これは凄い!綺麗で来てよかった~^^
                      周りは仲良し家族やカップルで賑わって
                      カメラ持って踏ん張ったり首かしげたり
                      してるのはボク位なのかと思いきや
                      何人かロンリーな仲間がいるじゃないか~(^~^)
                      ちょっと強気になったぜ。

a0194929_2148649.jpg


                      途中何組かに「シャッター押してもらっていいですか」
                      なんて言われて「真ん中にボクも入っていいですか?」
                      とも言えずニコニコして何組かのカップルのデジカメの
                      シャッター押してあげて・・・
                      「おいっ、コンデジの方が簡単で綺麗じゃねえか( ̄口 ̄;」
                      って思いながらも何枚も練習に励んだんだけど
                      パソコンで見たらブレまくり~。
                      こりゃリベンジしたくなちゃったなぁ。

a0194929_21585072.jpg
 
                      かなりの枚数撮ったんだけど、何とか見れそうな写真だけアップしてみたよ。
                      

 
[PR]
by 1964risingsun | 2011-11-13 22:15 | 景色

雨なのに散歩

駐車場に車を入れたとたんにザバ~~~って降り出した雨。
防水のオプティオでとも思ったけどせっかくだから^^
ちょっと迷ったけど屋根のある場所からちょっと松本市内撮って来たよ。
本当にただ雨の中の散歩。

a0194929_2035026.jpg

                   ここだけで一通標識2か所

松本城の正面入り口はこんな天気でも観光客が結構いたよ、
大駐車場も観光バスが満車状態。
「おひさま」効果がまだ続いているのかなぁ~。
「おひさま」見たことないけど^^

a0194929_20412771.jpg


市街地も紅葉していて綺麗なんだけど・・・雨が~、憎い(><)
昼間ここに来るの何年振りだろう、夜はこの前もよく通るんだけど^^ウウィっ

a0194929_212968.jpg


そして横を向くと一足早いクリスマスモード突入~のパルコ。
中には松本嬢が^^
ここへこそ何年入ってないんだろう(^^)
昔、ペートンプレースってブランドあったけど最近きかないなぁ^^
車のホイールまで出してたのに。

そして今回歩いてたからこそ見つけた気になるBAR(^_^)
殆ど通る事のない裏通り、殺風景なビルの間にこんな店があった。
外の僅かなスペースに置かれたテーブルとイス、そして外にディスプレー
されてるオチャケ。
一瞬入ってみようかと(><)ダメダメ飲酒運転になっちゃう!
写真友や釣り友に飲み会やれって言われているから
そこに絡めて来てみようかな^^

a0194929_20574094.jpg


雨降りの中、ただブラブラ歩いた数百メートルの写真(^^;
今度は晴れた日に。
[PR]
by 1964risingsun | 2011-11-07 21:19 | 景色

赤と緑

a0194929_23342752.jpg


イチョウの黄色から道路の反対に渡ってみたら今度は赤いモミジが
目についた。
松本護国神社、ここに来るのは何年振りだろうか。
お婆ちゃんが生きてた時よく乗せてきたなぁ~^^
「お前の車に乗るとポンポンして具合悪くなるわや~」ってバケットシートに
ハマったお婆ちゃんの姿が懐かしいなぁ(^^;

a0194929_23465547.jpg


色々思い出しながら境内を散歩して、赤いモミジ観て、一足早く
七五三の参拝に来てたお子ちゃまをちょっといじって^^
ほのぼのしたひと時だったよ。

a0194929_23545039.jpg


やっぱり道路の向こうのお子ちゃまは開いた口が塞がらない(⌒O⌒)

a0194929_004471.jpg

                      注)   この子の口に銀杏詰め込まないで下さい。
               
[PR]
by 1964risingsun | 2011-11-05 00:13 | 景色