Road Out Tracks

カテゴリ:景色( 72 )

『雪灯り散歩道』

a0194929_22463351.jpg


木曽福島宿のあらゆる場所でアイスキャンドルの灯りが揺れていたよ。
街の中はもちろん、狭い路地から河原の中まで。
さらに橋の欄干から小さな階段にまで。
いったい幾つの灯りがあったんだろう、かなりの広域に置かれた
アイスキャンドル。
道路の脇や河原に雪がある宿場町に無数の灯りが揺れてる
景色は( ̄。 ̄)ポカ~ンてなって感動的だった。

a0194929_22562634.jpg


どの位歩いたかなぁ~、ここって通っていいのかなって場所にまで
見事に並べられた灯りに沿って歩き回った~。
四角い板状の物やキノコのような形の物、一つ一つがまた綺麗に
作られているんだよ。

道沿いの灯りも見事だけど川の中で光ってる景色が
何ともス・テ・キだった~

a0194929_2355254.jpg


                                     To Be Continued ということで^^
[PR]
by 1964risingsun | 2012-02-06 23:11 | 景色

カキ~ン

a0194929_19253544.jpg


朝から青空が広がってたんだけど温度は全然上がらなくて
寒い一日だったなぁ~。
暖気中の車の排気管から上がる湯気もいつもよりモクモクに
見えるからやっぱり寒いんだよね。
目的の場所も無く車でグルグルドライブして公園の缶コーヒーの販売機
に車を停めたら大きなつららが。2m位かなぁ。
大きな建物の表は陽当り良好だけど裏側は極寒なんだね。
コンクリートとつらら、寒さ倍増な感じだった~。

~公衆トイレの冬季閉鎖は辞めて下さい、こっちの身にもなってください~
[PR]
by 1964risingsun | 2012-01-29 19:52 | 景色

深々と

a0194929_234344.jpg


最近は雪も少なくて過ごしやすいなぁ~なんて思ってたら
やっぱり来る時は来るんだよね。雪爆弾*****しんしんと。
この日はたまたま気温が下がらなくて道路には積もらなかったけど
アスファルトじゃない場所や木にはしっかり積もったよ。
今は日陰に残っているだけなんだけど明日の夕方から
また降るみたい。嫌だ~~~!!
まだ1月だもんね^^これから3月後半までは油断できないなぁ~。
2月中旬に渓流釣りが解禁なんだけど、いつも河原の雪道で石の隙間に刺さって
足が抜けなくなってもがいてるもんね(^▽^)

a0194929_23535890.jpg


通りかかった近所のお寺の雪景色、何だかいい感じだった。

ピンポンダッシュみたいに、鐘ご~んダッシュ・・・無理だな、出来ない(^。^)
[PR]
by 1964risingsun | 2012-01-25 00:15 | 景色

窓からお城

松本城で昨日、今日と氷の彫刻のイベントがあったんだけど
昨日の晩から徹夜で作った作品群は今日の温かさでボクが着いた
昼位には大分溶けちゃって残念な状態になってた。
昨日、ニュースで中継してるの見たら
かなり手のこんだ作品もあったみたいなんだけど
儚く溶けた氷が地面に重なってた。
今日は何だか暖かかったからなぁ~。

帰り際、ハートの窓を覗いたら見慣れたお城が新鮮に見えたよ。
振り返ったらみんな同じ事考えてるみたいでボクの後ろに
順番待ちの人が何人かいて焦っちゃった。(^^: 
「すぐ終わるからね~、待っててちょ!」

a0194929_18112480.jpg



でも一番残念だったのは門の下を通った時に雪の塊が頭に直撃した
オジサンだったかもしれない(;゚;┏艸┓;゚;)ブッ
氷じゃなくて良かったね!
[PR]
by 1964risingsun | 2012-01-22 18:30 | 景色

脇役だって

a0194929_21531879.jpg


単独飛行してる時はカッコイイ鳶もここでは脇役になってる感じ。

大きくて優雅な白鳥にみんな夢中で視線をおくって

足元まで近寄ってくる愛らしいカモに微笑みをおくって。

陽が落ちる頃、次々に戻ってくる白鳥。ボクも飛んでる白鳥に

必至でレンズを向ける。

白鳥の群れが途切れた時に鳶の姿を見た。ずっしりと落ち着いて夕日を見てる姿に哀愁よりも

アダルトな落ち着きを感じたよ。何かカッコいいなぁ~。

でもここに来たらまた白鳥の写真が中心になっちゃうんだけど(^_^)

                    ~ いつもの御宝田で ~
[PR]
by 1964risingsun | 2012-01-18 22:13 | 景色

Freezing

a0194929_085878.jpg



前回に続きここも軽~く懐かしい場所。
高校時代、クラブのランニングコースの休憩場所。
道路が広くなったり住宅が増えたりで当時とは大分雰囲気が
変わってはいるけど池自体はあの時のままのような~(いにしえ過ぎて)

整備されてからは仕事の休憩で時々来てはいるけれど
この前来た時はまだ氷は無かったよ。
日陰が多いせいかしっかりと凍って浮いていた枝や葉っぱが
氷に固められてた。
でも昔はもっと厚い氷がはってたなぁ、氷に乗って歩いた記憶あるから^^
今じゃ薄氷だし増加した体重でドボンしちゃうよ\(;゜○゜)/アァー!!
最近、諏訪湖で氷の上を歩いて落ちた人が救助されたってニュースで言ってた。
「何だかイケそうな気がする~」って思ったんだね、助かって良かったよ。

a0194929_0353766.jpg


日陰の残ってる雪に『adidas』のロゴの足跡付けてみた(^。^)
[PR]
by 1964risingsun | 2012-01-16 00:47 | 景色

松本の夜景・西側

a0194929_19591853.jpg


仕事の帰り、何年か振りに夜景の見える丘に向かってみた。
ここに来るのは何時以来だろうか、若い頃は何かとここに来て、
小さな街の夜景を見下ろしながら、街の灯りが消える頃まで
色々語ったなぁ~^^
これからの政治の事とか…ナイナイ^^
女の子の事や仕事の事、車や単車の事だったかな~。
今考えると、あの頃の悩みなんて可愛いもんだよね。
でも当時は真剣に考え込んでたんだけど(^^)

今朝2㎝位積もってた雪もすっかり消えて、夕暮れの青い闇に
金星がポツンと光ってた。
明日は晴れそうだね。
[PR]
by 1964risingsun | 2012-01-14 20:33 | 景色

とびますっ、とびますっ-(`◆´)ー

a0194929_185296.jpg


お正月休みの最終日、一瞬缶ビールのフタに指がかかったんだけど・・・
白鳥の飛んでる姿が見たくなって穂高に向かってみた。
いつもの田んぼには数人の見学者と沢山の白鳥がいた。。。。
-(`◆´)ー-(`◆´)ー-(`◆´)ー-(`◆´)ー-(`◆´)ー-(`◆´)ー-(`◆´)ー
  ⊥ ⊥    ⊥ ⊥   ⊥ ⊥   ⊥  ⊥    ⊥ ⊥    ⊥ ⊥   ⊥ ⊥
暫く車の中から見てたら上空を旋回しながら大きな身体で飛んでる白鳥。
午後2時位なんだけど幾つかのグループで飛んでくるくる(^▽^)/
「頭にフン爆弾落とさないでよ~」って思いながら暫く観てた。

a0194929_18193847.jpg
a0194929_18215666.jpg


こうなったら明科に帰って来るのも待ち伏せしちゃうかなって
一足早く明科に行って待ち伏せ|木|_ ̄)。。。ストーカーみたい。
3時半位からやっぱり幾つかのグループで帰ってキタ~。
かなり遠くからでも大きいから見える。
まるで戦闘機が飛んでくるみたい^^
「カッコいいぞ白鳥軍団!」

a0194929_18325482.jpg

a0194929_18333258.jpg

a0194929_18344239.jpg


飛んでる時にはピ~ンとした足が着水状態になるとガバって開いて、水かきの付いた
可愛い足が見えて何とも可愛い^^
4時ころまでにいくつものグループが飛んで来て、お正月最終日はちょっと得した
気分だった。

a0194929_18414785.jpg

a0194929_1843735.jpg


今回はチャンスはかなりあったんだけど焦っちゃって「白鳥消えた」状態が
何回もあった~^^
思った感じには撮れなかったけど練習ということで( ̄▽ ̄:)

写真ポチると大きくなるかもしれません(^^?
[PR]
by 1964risingsun | 2012-01-05 20:10 | 景色

八面大王もメリクリだった

a0194929_1817820.jpg


ちょっとイルミシーズンは過ぎちゃった感じもするけど
せっかくだからもう一個(^_^)

八面大王の下には足湯があって湯気がいつでもポッポ、ポッポと
湧き上がっている。
仕事でちょくちょく通る道で、昼間のこの場所は見慣れていたんだけど
夜のイルミネーションには「何じゃこりゃ~」状態(@。@)
想像以上の輝かしさに思わず見とれちゃった。
近所の手塚さんに似た顔もイルミの中で浮き立ってたよ。
今度手塚さんにもブルーのライト照らしちゃうか~(><)コワっ。

立ち上る湯気を照らすライトが物凄く綺麗でいい感じ^^
タオルを持って来なかったのをちょっと後悔しちゃった。

a0194929_18295361.jpg


安曇野の八面大王とイルミネーションの超意外な組み合わせは
斬新でビックリ。
これもナビ子ちゃんに教わった場所^^

~仕事も写真も釣りも固定概念にとらわれちゃダメかもって思った瞬間~
[PR]
by 1964risingsun | 2012-01-04 18:37 | 景色

Winter fine

a0194929_21592474.jpg


年末から家に引きこもりTVばかり観てたら、もう休みの終わりが見えて来た(;゜○゜)ヤバ
身体も固まってきちゃったので思い切って寒空の中、白鳥観察に行ってみたよ。
気合いを入れて車から降り、バックシートからカメラを出して川の畔まで向かった
と思ったら大間違い。
寒さに負けて一回車に避難してタバコを吸って心の準備して・・・≡≡≡ヘ(*--)ノ

a0194929_0192276.jpg


おやおや、丁度飛んでる白鳥が、しかし中々上手く追いかけれなくて必至必至、
「綺麗だなぁ~」なんて楽しむなんて余裕無し。もう必至。
陽が暮れ出した頃に幾つかの白鳥が飛んで来てカメラで追いかけたけど
ファインダーからいなくなるし、真上を追いかけてたら後ろに倒れそうに
なるし~(笑)
これは相当練習しないとダメだ~。(^^;

a0194929_22182389.jpg


寒い中だったけど白鳥やカモの健気な姿見たら微笑ましくて
来て良かった~って思えた^^
近いうちにもう一枚着込んでチャレンジしちゃうかな。

a0194929_22302799.jpg


やっといい感じに「やった~、頂き!!」って思ったらいきなりファインダーいっぱいに
肌色???オジサンの顔グア~~、プンプンビ~~ム(# ̄□ ̄)^o―∈‥・・━━━━━━━☆

~気が付いたら寒さのあまり内股で立ってた事に気が付いた瞬間~

[PR]
by 1964risingsun | 2012-01-02 22:48 | 景色