Road Out Tracks

陽のあたる場所

a0194929_2033572.jpg


戦前の様なこの景色を初めて見たのは2月くらいだった。「あんな所にあんなんあったっかな~」車から降りて雪の残る畦道を歩いて近づいてみた。
 古い水車小屋とその奥に小さな藁葺屋根の家、しかも水車小屋の前に道祖神がある。なんだか出来過ぎた光景だと思っていたらNHKドラマ「おひさま」のセットとわかったのはめっきり春らしくなった頃。
 この辺りは山のふもとまで緩やかな丘になっていて畑が広がり1年中綺麗な光景が広がっている。そして振り返ると安曇野が一望出来る。

 先日もう一度行ってみた。

 普段は畑仕事の方が数人しかいない景色の中に交通整理をするガードマンが居て何台もの車が並んでいた。想定外の光景にテレビの力の凄さを感じた。


a0194929_20574031.jpg


 春景色の畦道を歩いて行くと前回見た景色とは全く違う景色が広がっていた。

a0194929_2112443.jpg


a0194929_2121325.jpg


 セットとはいえこの場所にある小さな建物が景色に溶け込み、菜の花の景色に囲まれほのぼのした雰囲気で
「おひさま」ってタイトルがぴったしな気がした。
[PR]
by 1964risingsun | 2011-05-16 21:11 | 景色