人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 Road Out Tracks

ノスタルジックカーフェスティバル長野 Mウェーブ

このイベントだけは逃せない。
今年は土日に中々休みの取れなかったカーショップをやっている28年来の友達と行けた。
僕等の10代20代の頃に街中を走っていた車達。その時代にタイムスリップする事が出来る車が何台も並ぶ。

ノスタルジックカーフェスティバル長野 Mウェーブ_a0194929_23554223.jpg


僕等の高校生の頃に箱スカやケンメリはすでに古い車になっていたけど週末の繁華街には爆音を響かせて何台も走っていた。運転してるのはリーゼントかパンチパーマのお兄さん、横には聖子ちゃんカットを金髪にしてタバコをくわえた綺麗なお姉さんが乗っていた。
落とせるだけ落とした車高、オーバーフェンダーが付いてるにもかかわらず車体からはみ出そうなタイヤ、アスファルトの小さなつなぎ目をポンポン跳ねながら走っている姿が格好よくて憧れた。
あの時点で10年以上前、現在では40年近く前の車が素晴らしいコンディションで現存している。

ノスタルジックカーフェスティバル長野 Mウェーブ_a0194929_0401687.jpg


当時でもそれはど見かけなかった日本のスーパーカー2000GT、あんなに昔にこんな車が日本で作られていたなんて感心してしまう。またコスモスポーツも今の若い子が見れば外車だと思うかもしれない。
僕が免許を取った頃には2000GTもコスモスポーツも殆ど見ることもない存在で、もちろん夢と割り切れる存在だった。

ノスタルジックカーフェスティバル長野 Mウェーブ_a0194929_23202347.jpg



免許を取ったら乗りたかったのがサバンナRX-7だったけどマイカーを使った営業職の為、当時爆発的にヒットしたファミリアを買った。明るいブルーのXG、エアロパーツを付けたりマフラーを変えて目的も無く走りまわっていた。
20代半ばに転職を期に欲しかったサバンナRX-7を買った。嬉しくて毎日あちこちドライブしていた。やがて子供が産まれ、大きくなったので泣く泣く手放してしまったけど本当に楽しい車だった。
会場に同じGT-Xがあり20年前の事を色々思い出した。今見ても格好いいな~~~

ノスタルジックカーフェスティバル長野 Mウェーブ_a0194929_1214211.jpg


今回自分で一番気になったこのメルセデス、恐ろしいまでに輝いたボディ、内装の完璧なコンディション。メッキパーツにも曇り一つ見当たらない。そして少しお話出来た熟年のオーナーはとても低調な優しい方だった。これが40年以上前の車だから凄い。
友達も最近のメルセデスに乗っているけどこの車にはどうもやられてしまったみたいだ。もちろん現行のEクラスもハイテクな装備や安全性と文句無しだけどそれとは違った魅力がある、それがノスタルジックヒーローだと思う。

ノスタルジックカーフェスティバル長野 Mウェーブ_a0194929_1403633.jpg


ノスタルジックカーフェスティバル長野 Mウェーブ_a0194929_244567.jpg


オジサン達との会話にちょっと飽きたらエンドレスのお姉さんと遠慮がちな会話をしたり、グッズ販売の楽しい店を見たり楽しい会場だった。
一緒に行った友達も懐かしい本やグッズをしっかり買い込みご満悦で喜んでくれてよかった。
帰りの車中は腰が痛いとか、視力が落ちたとかじゃなく若い頃に戻ったみたいに純粋に車の話で盛り上がった。
心残りはもうちょっとエンドレスのブースにいてもよかったかなあ(笑)
by 1964risingsun | 2011-05-03 10:26 | 乗り物