Road Out Tracks

青空

a0194929_22174755.jpg


 週末、安曇野での仕事の帰り、あまりにの青空に誘われて幹線道路から外れて山際へ行ってみた。松本も安曇野も市街地には全く無い雪も、さすがに山際ではしっかりと雪があった。一瞬車から出るのをためらったけど、熱い缶コーヒーを持ったまま畦道の雪の上を歩いてみた。
 冷たい空気と冬の青空が120円の缶コーヒーの味を1ランク上げてくれた。畦道の横をくねくねと流れる小さな小川の草には氷が張り付いている。コンクリートの水路では見れない穏やかな光景。

a0194929_22185479.jpg

 車に戻る途中に冬の青空を見てるお地蔵様が居た。そんな姿を見た僕も自然と笑みがこぼれた。

a0194929_22195598.jpg

[PR]
by 1964risingsun | 2011-01-30 00:35 | 景色